ずんだの話

ずんだ餡

「明友」は明治30年創業。和洋菓子の製造を主としてきました。「ずんだん餅(ずんだ)」は百貨店さんなどで行われる物産系の催事でも実演販売を行ってきており、毎年ご好評いただいている商品の一つです。

・東武百貨店池袋店「いいもの発見 やまがた物産展」
・日本橋三越本店「とっておきの山形店」
・阪急百貨店 梅田「東北6県の物産展」・・・・他

当社のずんだん餅(ずんだあん)は厳選素材を使用し風味を豊かに仕上げるべく、枝豆にはスイカで有名な尾花沢の気候に合うように品種改良した『天平秘伝豆』を使用、もち米は地元で収穫された『ひめのもち』を使っています。杵つきにこだわり手作り仕上げとなっております。ネット通販のずんだん餅も、急速冷凍し風味豊かなままの状態でお手元に届けいたします。


東北には枝豆をすりつぶしたものを「すんだ」「じんだん」「ぬた」などと呼ばれ昔から旬の味として、餅やまぶし物(あえ物)にして各家庭ごとに調理されてきた伝統があります。当社では地元に受け継がれてきた秘伝豆系の実験栽培を行い、土地相性の良いものを選定し「天平秘伝豆」の名称で自社栽培を行っております。その枝豆を使った「ずんだ餡(あん)」の販売もさせていただいております。



ずんだ餡を使ったおすすめレシピ



ここでは、その餡(あん)を使ってご家庭でもお手軽に楽しめる調理法(レシピ)のご紹介をさせていただきます。是非お試しください。

◆ずんだんサンド



1.ずんだ餡(ずんだん餡)は解凍させておきます。
2.食パンは適当な大きさ、形にカットしておきます。
3.1の解凍させた餡を食パンにぬり、パンではさみます。
※アレンジとしてホットサンドにしてもおいしいです。

投稿者:東京都 ずんだ大好きさん


◆ずんだ白玉



1.はじめにずんだ餡(ずんだん餡)を解凍させます。
2.市販で売っている白玉粉を耳たぶの固さぐらいにねり、写真の大きさぐらいに丸めます。
3.熱湯で白玉をゆでて、浮いてきたら熱湯から取り出し冷水に浸します。
4.冷水から白玉を取り出し、ずんだ餡(ずんだん餡)をかけて出来上がりです。

投稿者:横浜市 メグさん 主婦


◆お手軽ずんだチーズ



1.はじめにずんだ餡(ずんだん餡)を解凍させます。
2.クラッカーとマスカルポーネチーズを用意します。
  ※チーズはクリームチーズでもOK
3.クラッカーにずんだ餡とマスカルポーネチーズを付けて出来上がりです
甘めの餡なので、チーズと合いますよ(*^^*)

投稿者:山形県 かけさん 主婦


◆ずんだのムース

・材料
すんだ餡 250g、牛乳 120cc
生クリーム 120cc、ゼラチン 大さじ3杯



1.はじめにずんだ餡(ずんだん餡)を解凍させます。
2.牛乳とずんだ餡を器に入れて混ぜます。混ぜ終わったらゼラチンを入れます。
3.2で混ぜたものを火にかけて混ぜます。沸騰する直前で火を止めます。
  火を止めたら、生クリームを入れます。
4.容器に移して冷蔵庫で冷やします。固まったら完成です。

グラスやカップに入れてもいいですね。
ホイップクリームなどでデコレーションして楽しんでください!

投稿者:山形県 たかこさん 主婦
 

関連商品

Top トップへ戻る